介護事業所の指定申請、更新申請、変更届等に関する届出等をオンラインでもできるようになりました。
1.電子申請・届出システムについて
厚生労働省は、介護分野の文書に係る負担軽減に関する取り組みの中で「ウェブ入力・電子申請」を進めており、介護サービス情報公表システムを活用したオンラインによる申請等が可能となる「電子申請・届出システム」が運用されています。
※従来どおり、電子メールや郵送等、窓口持参による提出も可能です。
電子申請・届出システムの利用をすぐに義務付けるものではありません。
★「電子申請・届出システム」で申請・届出を行うメリット
・提出書類の印刷、郵送・持参等の手間なく、ウェブ上で画面入力を行い申請・届出の手続きを完結させることができる。
・添付書類等について電子ファイルでの提出が可能なため、複数の申請・届出の際同じファイルを活用することができる。
・申請・届出の受付状況等について、システム上で確認することができる。
詳細については、下記より厚生労働省のホームページをご確認ください。
「厚生労働省 介護事業所の指定申請等のウェブ入力・電子申請の導入、文書標準化(外部リンク)」
受付可能な電子申請・届出の種類
対象サービス:川西町が指定するサービス(地域密着型サービス、居宅介護支援サービス、介護予防支援サービス、介護予防・日常生活支援総合事業サービス)
対象手続:新規指定申請(事前相談が必要です!)
指定更新申請
変更届出
介護給付費算定に係る体制に関する届出
再開届出
廃止・休止届出
2.利用のために準備いただくこと
GビズIDを作成する(システムにログインするために必要)
電子申請届出システムを利用するためには、「GビズID」(プライムもしくはメンバー)が必要です。まだIDを持っていない場合、アカウントを作成してください。GビズID(エントリー)では利用できません。
作成するためには、押印のある申請書と印鑑証明書をGビズID運用センターに郵送し手続きすることになるため、申し込みから取得までおよそ2週間程かかります。
【参考資料】
・電子申請届出システムの利用にあたってのGビズIDの運用について(PDF)(733KB)
【GビズIDに関するお問い合わせ先】
下記リンク先の問い合わせフォームや電話等(℡:0570-023-797)によりお問い合わせください。
登記情報提供サービスの登録(必要に応じて登録してください)
新規指定申請や法人情報に変更があった場合の変更届には、申請者の登記事項証明書(登記簿謄本)の提出が必要です。
電子申請・届出システムでは登記事項証明書(原本)は提出できないため、別途郵送等で提出するか、「登記情報提供サービス(法務省)」を利用してください。
こちらのサービスは有料のため、登録は任意です。申し込みせず原本の持参または送付で対応していただいても差し支えありません。
【登記情報提供サービス】とは?
登記情報提供サービスは、登記所が保有する登記情報を、インターネットを利用してオンラインで確認できる有料サービスです。登記情報提供サービス(外部リンク)から、利用申し込みができます。
3.「電子申請・届出システム」にログインする
「電子申請・届出システム」を活用した指定申請等にかかる申請届出等は、下記のリンク先より行ってください。
また、本システムの操作方法については、本システムの「ヘルプ」や、下記の参考資料からご確認ください。川西町に質問いただいてもお答えできません。
【注意】
居宅介護支援事業所・介護予防支援事業所は、「サービス分類選択」で「地域密着型」を選択してください。
【参考資料】
操作ガイド(介護事業所向け)Ver2.10(PDF)(3381KB)
操作マニュアル(介護事業所向け)詳細版Ver2.10(PDF)(3604KB)
※操作マニュアル等は随時更新されますので、最新版については「電子申請・届出システム」の画面右上「ヘルプ」ページをご確認ください。
デモ環境のご案内
「実際に「電子申請・届出システム」を利用する前に、どのようなものか試してみたい」という方は、厚生労働省によるデモ環境が利用可能です。
ログインID:以下いずれか
「demo1@kaigokensaku.mhwl.go.jp」
「demo2@kaigokensaku.mhwl.go.jp」
「demo3@kaigokensaku.mhwl.go.jp」
パスワード:「password」(上記IDすべて共通のパスワードです。)
【注意】
・同一のログインアカウントで入力された情報は相互に閲覧・利用可能となっています。個人情報・機密情報は絶対に入力しないでください。
・デモ環境に提出された届出・申請は、受付・審査の対象になりません。
・デモ環境の仕様・操作方法等についてのお問い合わせには回答できません。
4.注意事項・Q&A
【注意事項】
・申請書、付表については、システムに直接入力するため添付は不要です。
・申請届出に関してのそれぞれの手続きごとの受付期間や、事前相談等の要不要、一部の書類を除く書類添付の要否等については、本システムを利用する場合も、これまでの方法で提出する場合と同様です。「川西町指定介護サービス事業所の届出について」のページなどでご確認下さい。
・システムで添付できない書類や、原本の提出が必要な書類は、別途郵送等で送付してください。
Q&A
電子申請・届出システムQ&A(令和5年12月28日更新)(396KB)