ホーム > くらし・手続き > 税金 > 町の会計事務

町の会計事務

町全般の会計事務を執行します

◇現金の出納(受取や支払)を行います。
◇現金や有価証券の記帳管理・庁用物品の出納保管等の事務を行います。

指定金融機関

公金の収納、町から業者等への支払は、指定金融機関を通して行っています。
町が指定している金融機関は、次のとおりです。
◆指 定 金 融 機 関  山形銀行小松支店
◆指定代理金融機関 山形おきたま農業協同組合
◆収納代理金融機関 山形中央信用組合
          米澤信用金庫
          荘内銀行(口座振替に限る)
          きらやか銀行(  〃  )
          東北労働金庫(  〃  )
          ゆうちょ銀行(  〃  )

役場出納窓口に指定金融機関(山形銀行)派出所がありますのでご利用ください(町公金のみの取扱いとなります)。

出納事務の取扱い時間

◇窓口は、川西町指定金融機関である山形銀行小松支店から派遣された行員が、午前9時00分から午後3時00分まで業務を行います。
◇町に納付すべき税金、手数料、使用料等は、午後5時15分まで納付できます。
◇町から支払う現金等の払出しは、午後3時までです。

町から支払を行う時期

◇現金払い 原則として毎月27日
◇口座払い 原則として毎月10日、20日、30日

収納の仕組み

町の税金、料金等については、口座振替により納付される方を除き、指定金融機関、指定代理金融機関、収納代理金融機関、コンビニエンスストアおよび役場出納窓口のいずれかに納付書を持参し、納付してください。
納付された公金は、いったん指定金融機関に集まり、会計管理者の確認を経て、町に収納される仕組みになっています。

支払の仕組み

町は、代金等の請求を受けると、町長は会計管理者に対して支払い命令を出します。
これにより会計管理者は、それぞれの支払い方法に応じた手続きをします。
請求をした方は、指定金融機関、指定代理金融機関から口座振込、または役場出納窓口から現金で支払を受ける仕組みになっています。


この記事に関するお問い合わせ先

担当課/ 税務会計課 会計グループ
TEL/ 0238‐42‐6658
MAIL/ メールによるお問い合わせ