ホーム > くらし・手続き > 手続き・証明 > 罹災証明書・被災証明書

罹災証明書・被災証明書

更新情報
災害等の被害を受けられた方に罹災証明書・被災証明書を発行します

罹災証明書・被災証明書について

地震や台風などの自然災害によって家屋等に被害を受けた場合、公的支援の手続きや保険金等の請求手続きのために、町が発行する証明書が必要になる場合があります。このような場合、町では申請に基づき「罹災証明書」または「被災証明書」を発行します。

※できる限り被害状況を写真で記録してください
記録写真の撮り方PDFファイル(351KB)

罹災証明書

罹災証明書は、自然災害による住家(実際に居住のために使用している建物で、空き家は該当しません。)の被害の程度を証明するものです。証明書の発行にあたり、建物の被害状況について町職員が現地調査を行ったうえで、被害の程度を証明します。

※対象となる自然災害は、風水害や地震などであり、落雷による損害は罹災証明書の対象
 とはなりません。(落雷の発生日時や発生場所等を特定したりその事実を把握すること
 が困難であることから、町では確認や判断ができないため。)

【申請に必要なもの】
 ・罹災証明書交付申請書
 ・申請者本人の確認ができる書類等(マイナンバーカード、運転免許証など)
 ※同居の親族以外の方が申請する場合は、委任状を添付してください。
  (郵送でも受け付けていますのでご相談ください。)

被災証明書

被災証明書は、自然災害による物件等の被害について、被害状況を撮影した写真などにより確認を行い、被災者からの届出があった旨を証明するものです。被害程度の判定を必要としない住宅等の被害や、家財、塀・門などの工作物及び車両や農機具など、具体的な被災状況を申告していただき、確認ができればそのことを証明します。

【申請に必要なもの】
 ・被災証明書交付申請書
 ・被災の状況や範囲がわかる写真等
 ・申請者本人の確認ができる書類等(マイナンバーカード、運転免許証など)

 ※上記以外に、修繕等にかかる見積書などがあれば提示をお願いします。
 ※同居の親族以外の方が申請する場合は、委任状を添付してください。

申請書等の様式

 罹災証明書交付申請書PDFファイル(52KB) Word形式ワードファイル(17KB)
 罹災証明書交付申請書の記載例PDFファイル(116KB)このリンクは別ウィンドウで開きます

 被災証明書交付申請書PDFファイル(106KB) Word形式ワードファイル(18KB)
 被災証明書交付申請書の記載例PDFファイル(132KB)このリンクは別ウィンドウで開きます

 委任状PDFファイル(71KB)

罹災証明書・被災証明書の窓口を開設しました

令和4年8月豪雨災害に関連する罹災証明書及び被災証明書の発行窓口は、税務会計課になります。
※罹災証明交付申請の受付は、令和4年9月30日までとさせていただきます。(申請が期限
 に間に合わないことに正当な理由がある場合は、この限りではありません。)

上記以外の自然災害に関する罹災証明書等の発行は、安全安心課(役場2階)が窓口となります。
また、火災による罹災証明書の交付申請は、川西消防署でお手続きください。


この記事に関するお問い合わせ先

担当課/ 税務会計課 町税グループ 資産税担当
TEL/ 0238‐42‐6624
MAIL/ メールによるお問い合わせ