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各種証明書発行

各種証明書の請求手続き

 各種証明書が必要なときは、住民課窓口に用意してある交付申請用紙に記入して請求してください。本人以外の人による請求は、委任状が必要な場合が多いので、詳細は住民課にお問い合わせください。
 なお、証明書の交付の際、窓口に来られた方の本人確認をさせていただきます。

本人確認の方法
1.官公署発行の顔写真つきの身分証明書(マイナンバーカード、運転免許証、パスポートなど)
2.上記のものがない場合は身分を証明できるもの複数(健康保険証、介護保険証、年金手帳、年金証書など)

※本町が本籍地でない場合の戸籍(除籍)謄本については広域交付を利用できます。その場合の本人確認書類は上記1に限られますのでご注意ください。

  なお、戸籍証明書の広域交付ついて詳しくはこちらをご確認ください。

※郵送の場合も請求者の本人確認が必要となりますので、上記本人確認の方法の書類の写しを同封してください。

◆ 各種証明書等手数料

・戸籍全部事項証明書

(戸籍謄本)

・個人事項証明書

(戸籍抄本)

1通

450円

・除籍謄本

・除籍抄本

1通

750円

・戸籍附票謄本

・戸籍附票抄本

1通

400円

・身分証明書

1枚

400円

・戸籍記載事項証明

1枚

350円

・除籍記載事項証明

1枚

450円

・住民票の写し

(一人のもの)

1通

400円

・住民票の写し

(世帯全員のもの)

1通

400円

・住民票の写し

(広域交付)

1通

400円

・転出証明

無料

・印鑑登録証明書

1枚

400円

・印鑑登録

1件

400円

・死亡診断書の写し 

1枚

350円

・住民票の閲覧

1件

300円

・納税証明 ※

1枚

400円

・町民税申告書記載事項の写し ※

1枚

300円

・所得・課税証明 ※

1枚

400円

・事業所等所在証明書 ※

1枚

400円

・土地・家屋等課税台帳の写し ※

1枚

400円

・土地図面の写し ※

1枚

400円

・土地図面の写し(特殊なもの) ※

1枚

1,000円

・住宅用家屋証明 ※

1枚

1,300円

・個人番号カード再交付

 (電子証明書付)

1枚

1,000円

・資産証明 ※  

1枚

400円

※税関係証明については、税務会計課にお問い合わせください。

 税務会計課 町税グループ    0238-42-6622

        資産税グループ    0238-42-6624

◆ 各種申請書など

◆ コンビニ交付サービスについて

 住民票の写しおよび印鑑登録証明書については、マイナンバーカードをお持ちの場合はコンビニ交付サービスが利用できます。

 コンビニ交付サービスについて詳しくはこちらこのリンクは別ウィンドウで開きますをご確認ください。

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◎受付時間 平日 午前8時30分~午後5時00分

 

この記事に関するお問い合わせ先

担当課/ 住民課 戸籍住基グループ
TEL/ 0238‐42‐6615
MAIL/ メールによるお問い合わせ