社会を明るくする運動は、法務省の主唱により、すべての国民が犯罪や非行の防止と犯罪や非行をした人たちの更生について理解を深め、それぞれの立場において力を合わせ、犯罪や非行のない安全で安心な明るい地位社会を築くための全国的な運動です。
今年で76回目を迎えます。

第76回”社会を明るくする運動”広報用ポスター
~「保護司」をはじめとする更生保護ボランティアを広く知ってもらおう~
犯罪や過ちから立ち直ろうとする人に寄り添い、地域で支え続けている「保護司」をはじめとする更生保護ボランティアの人たちがいます。
さまざまな年齢や経歴の人が、地域の安全と安心を守るために活動されています。
立ち直りを支える地域をつくるためには、更生保護ボランティアの人たちだけでなく、一人ひとりが考え、それぞれの立場で関わるきっかけをつくることが大切です。
町では更生保護・福祉・教育・子育て・協力事業主等の地域で活動している団体による「社会を明るくする運動川西町推進委員会」を設置し、この活動の目指す地域づくりについて理解を深めていただけるよう、各種啓発活動や、広報活動等の取り組みを行っています。