スマホ収納

更新情報
スマホ収納

スマートフォンから上下水道料金の納付ができます

 スマートフォンから指定の決済アプリを利用して上下水道料金の納付ができるようになりました。

 これにより、納付書とスマートフォンがあれば自宅でいつでも納付が可能となります。

 事前にスマートフォン決済アプリをダウンロードして、必要事項等を登録していただくことになります。 

納付できる料金

 ・水道料金 ・公共下水道使用料 ・農業集落排水施設使用料

利用できるアプリ

 ・PayPayこのリンクは別ウィンドウで開きます

 ・d払いこのリンクは別ウィンドウで開きます

 ・au PayPDFファイル(209KB)

 LINE Payこのリンクは別ウィンドウで開きます

 ・PayBこのリンクは別ウィンドウで開きます

 ・支払秘書このリンクは別ウィンドウで開きます

 ※各アプリの使用方法等について、外部リンク先にてご確認ください。

使用手順

 1 あらかじめダウンロードしたアプリを起動し、水道料金等の納入通知書に印字されたコンビニ収納用バーコードを読み取ります。

 2 支払い内容を確認し、支払ボタンを押します。(アプリによってはパスワードの入力が必要な場合があります。)

 3 支払い完了画面がでましたら終了となります。

利用できない納入通知書

 ・バーコードがない

 ・バーコードが破損や汚損などで読み取れない

 ・納付期限が過ぎている

 ・金額が訂正されている

注意事項(必ずご確認ください)

 ・スマホ決済アプリにて納付した場合、領収書が発行されません。領収書が必要な方はコンビニエンスストアか金融機関等にて納付ください。

 ・町で納付の確認ができるまで約2週間程度かかります。

 ・アプリ利用の通信料は利用者負担となります。

 ・二重納付にならないよう、納入通知書の再利用や支払い月の確認をお願いいたします。

 ・納付後の取り消しはできません。


この記事に関するお問い合わせ先

担当課/ 地域整備課 上下水道グループ 上水道担当
TEL/ 0238‐42‐6653
MAIL/ メールによるお問い合わせ