ホーム > くらし・手続き > 道路・交通 > デマンド型乗合交通

デマンド型乗合交通

更新情報
デマンド型乗合交通が便利になりました!

当日予約の受付を開始しました!

 利用日当日の、午前8時30分~午前11時までの予約で、午後の便に乗車が可能です。

 午前の便に乗車したい場合には、前日までの予約が必要です。必要に応じてご利用ください。

 

デマンド型乗合交通とは

 自宅や指定の場所から目的地(戸口から戸口)まで、町民の方が利用できる乗り合いの公共交通サービスです。未就学児や一人で車の乗り降りができない方がご利用する場合は付添人が必要です

 利用の際には、事前の会員登録電話による事前予約が必要です。

 乗降場所や人数により、待ち時間や到着時間が変わる場合がありますので、時間に余裕をもってご利用ください。

会員登録

 登録できる方は、町内にお住まいの方(町内に住民票がある方)に限ります。

 会員登録は、まちづくり課へ来庁するほか、電話やメールでも可能です。

 メールで登録をご希望の方は、会員登録票ワードファイル(18KB)を記載し、下記メールアドレスまで送信ください。

 登録料は無料で、後日会員証(有効期限なし)をお送りします。

 ※未就学児や一人で車に乗り降りできない方のご利用には、付添人による同乗が必要です。

  付添人の方も利用登録が必要で、利用の際には料金が発生します。

  TEL:0238-27-1133

  Mail:machizuku@town.kawanishi.yamagata.jp

利用方法

 利用するには事前の予約が必要です。

 予約センター(TEL42-3288)に電話にて予約してください。

 予約の際には、会員番号、利用日時、乗降場所を伝えてください。

 ■予約受付

  利用する日の1週間前から当日午前11時までの予約が必要です。

  受付時間:午前8時30分~午後5時 ※利用日前日は午後4時まで

  当日予約:午前8時30分~午前11時まで ※午後の便にのみ乗車可能

  

運行日

 毎日

運行便

 ■一日9便(午前 5便、午後 4便)

  午前 7時30分 8時30分 9時30分 10時30分 11時30分

  午後 1時00分 2時00分 3時00分 4時00分

  ※運行便の時間は、デマンド運行委託会社より運行便が出発する時間となります。

  ※通常、予約した便の一時間後までには目的地に到着します。

  ※病院の診察の時間が延び予約した便に乗れない等の場合、その予約便の運行前に予約センターに申し出をいただければ、後発の運行便に乗ることができます。

目的地

 町内であれば、どこでも乗り降り可能です。

利用料金

 一回一人 500円(小学生以上) ※カワニシお買い物券、福祉タクシー利用助成券が使用できます。

予約のキャンセル

 予約をキャンセルする場合は、必ず予約センターに電話をしてください。

 

   デマンド型乗合交通チラシPDFファイル(314KB)


この記事に関するお問い合わせ先

担当課/ まちづくり課 企画調整グループ
TEL/ 0238‐27‐1133
MAIL/ メールによるお問い合わせ