町道

町道に関すること

◎町道とは・・・

町長が認定した川西町内にある道路です。認定した道路は、改良・維持・修繕・災害復旧・その他の管理を川西町が行います。町道には、各路線毎に名称があり、その数は1,125本、実延長525.554kmです。(R5.4.1現在)

道路に関する各種申請(届出)に関すること

◎町道の占用申請について(道路法第32条)

 町道は、本来交通の用に使われるものですが、これ以外に生活の場として利用される場合があります。たとえば、電柱・電話柱・水道管・排水管といったものや、工事の為の仮設の足場などです。町道に、これらの工作物を設けたり、物件や施設を設け継続して道路を使用(占用)する場合は、必ず道路管理者の許可が必要になります。申請する場合は、下記までお問い合わせください。

道路占用申請様式エクセルファイル(54KB)

 

道路工事施行承認申請について(道路法第24条)

 道路管理者以外の者が道路に関する工事をする場合には、道路管理者の承認を受けることが必要です。道路に面した私有地に出入りするための乗り入れ等の通路を取り付けようとする場合などが該当します。申請する場合は、下記までお問い合わせください。

道路工事施行承認申請様式エクセルファイル(13KB)

 

◎通行制限許可申請について

 上記に伴う工事や祭礼等により、町道の通行を制限する(全面通行止・車両通行止・片側交互通行等)場合は、下記までお問い合わせください。
(参考:道路上での工事・作業・出店・演芸・パレード等を行う場合は、警察署長の道路使用許可が併せて必要となります。)

通行制限申請様式エクセルファイル(19KB)

 

除雪に関すること

◎除雪作業を円滑に行うには、皆さんの協力が必要です。

・路上駐車やはみ出し駐車はやめてください。
・屋根や屋敷内の雪を道路に出さないでください。
・庭木の枝や雪囲いなどが道路にはみ出さないようにしてください。
・建物や堀など破損するおそれのあるものについては、目印になるポールなどを付けてください。


この記事に関するお問い合わせ先

担当課/ 地域整備課 建設管理グループ
TEL/ 0238‐42‐6647
MAIL/ メールによるお問い合わせ