ホーム > 町の情報 > 政策・計画 > かわにし未来ビジョン(第5次川西町総合計画)/まち・ひと・しごと創生総合戦略/実施計画

かわにし未来ビジョン(第5次川西町総合計画)/まち・ひと・しごと創生総合戦略/実施計画

更新情報
川西町総合計画、総合戦略、実施計画

dijest_hyoushiPDFファイル

(ダイジェスト版)

総合計画とは

  総合計画は、将来のまちづくりの基本理念や将来像、その将来像を実現するための政策の方向性、政策を実現するための施策などを示すもので、自治体が行っている様々な事業や行事、生活基盤整備などは、この総合計画を基に実施しています。
 
  本町を取り巻く社会経済情勢の変化を見極め、本町の特性や課題などを踏まえたうえ、将来どのようなまちにしていくのか、また、どのような手法で取り組んでいくのか、これらを総合的・体系的に取りまとめたものが、『総合計画』になります。

 第5次川西町総合計画の名称は「かわにし未来ビジョン」とし、10年間の「基本構想」と前後期5年間ずつの「基本計画」で構成します。

総合戦略について

 令和2年度をもって、「かわにし未来ビジョン前期基本計画」および「川西町まち・ひと・しごと創生総合戦略」の計画期間が終了することから、令和3年度からの5年間を計画期間とする「かわにし未来ビジョン後期基本計画」と「第2期川西町まち・ひと・しごと創生総合戦略」を一体的に策定しました。総合戦略における具体的な取り組みを、後期基本計画のプロジェクトに位置付け、一体的かつ効果的な推進を図っていきます。
 策定にあたっては、前期基本計画をベースに、課題への対応や新たな視点を盛り込むとともに、国際社会全体の共通目標であるSDGs(持続可能な開発目標)の理念を意識した計画としました。
 また、「第4次川西町男女共同参画推進計画」を後期基本計画の「男女共同参画推進プロジェクト」に位置付けました。

 【後期基本計画、総合戦略】

かわにし未来ビジョン後期基本計画・第2期川西町まち・ひと・しごと創生総合戦略PDFファイル(3039KB)

かわにし未来ビジョン後期基本計画・第2期川西町まち・ひと・しごと創生総合戦略(ダイジェスト版四つ折り印刷用)PDFファイル

 

【前期基本計画】

かわにし未来ビジョン_前期基本計画PDFファイル(7777KB)

かわにし未来ビジョン  前期基本計画(ダイジェスト版四つ折り印刷用)PDFファイル

 ※第1期川西町まち・ひと・しごと創生総合戦略の取り組みはこちらこのリンクは別ウィンドウで開きます

実施計画について

かわにし未来ビジョン後期基本計画で取り組む具体的な事務事業の内容を示すのが、実施計画です。

この計画では、令和6年度から令和8年度までの3年間に実施すべき具体的な各種事務事業を明らかにしていますが、予算の執行、条例の制定又は一部改正などにより議会の議決等をいただいてから実施するものです。

全ての面において住民の皆様を始め、関係各位のご協力が必要な計画であり、今後とも一層のご理解、ご協力をお願いします。

実施計画書(令和6年度から令和8年度)PDFファイル(841KB)

 

 


この記事に関するお問い合わせ先

担当課/ まちづくり課 企画調整グループ
TEL/ 0238‐27‐1133
MAIL/ メールによるお問い合わせ