ホーム > 町の情報 > 政策・計画 > 地域振興拠点施設の整備

地域振興拠点施設の整備

更新情報
川西町地域振興拠点施設整備基本設計が完成しました

 旧役場庁舎および中央公民館の跡地をまちづくりの推進および中心市街地のにぎわいづくりに利活用するため、「川西町地域振興拠点施設」の整備を行います。

川西町地域振興拠点施設整備基本計画

川西町地域振興拠点施設整備基本計画PDFファイル(2336KB)

川西町地域振興拠点施設整備基本計画(概要版)PDFファイル(564KB)

川西町地域振興拠点施設整備設計業務プロポーザル審査結果

◇川西町地域振興拠点施設整備設計業務プロポーザルについて、審査の結果、次のとおり最優秀者および優秀者が特定されました。 

【最優秀者】株式会社 鈴木建築設計事務所

【優秀者】株式会社 平吹設計事務所

審査結果報告書PDFファイル(245KB)

川西町地域振興拠点施設整備基本設計町民ワークショップ

◇施設の基本設計にあたり町民ワークショップを開催し、町民の意見を反映し、親しみやすく、にぎわう拠点づくりを実現させることとしています。

町民ワークショップ設置要綱PDFファイル(88KB)

 

【ワークショップ開催実績】

  第1回ワークショップ 第2回ワークショップ 第3回ワークショップ 第4回ワークショップ

開催日/会場

令和4年4月17日(日)13:30~16:30

川西町中央公民館

令和4年5月22日(日)13:30~16:30

川西町役場

令和4年6月26日(日)13:30~16:30

川西町役場

令和4年7月24日(日)13:30~16:30

川西町役場

テーマ

「にぎわいの可能性をみんなで考えよう!」 「施設の空間構成をみんなで考えよう!」 「一人一人の居場所をみんなで考えよう!」 「新しい施設の楽しみ方をみんなで考えよう!」

内容

 第1回ワークショップでは、各地区から推薦のあった町民、関係団体、川西中学校生徒、置賜農業高校生徒、町職員が6つの班に分かれ、「にぎわいづくりのアイデア」をテーマに活発な話し合いが行われました。

 「子どもも大人も楽しむことのできる遊びとふれあいの場をつくってはどうか」などの貴重な意見がたくさん出されました。

 第2回ワークショップでは、第1回ワークショップで出された「にぎわいづくりのアイデア」をもとに、施設の役割やコンセプトについて、班ごとに検討しました。

 また、跡地周辺を歩くフィールドワークも行い、周辺環境を含めた全体像をイメージしながら、施設の空間構成について検討し、アイデアを共有しました。

 第3回ワークショップでは、第2回ワークショップにて参加者から出された「施設の役割や構成のアイデア」を踏まえて、設計チームから屋内外の配置計画が複数提案されました。 ※ 案は現時点でのたたき台です。

 参加者はグループに分かれて、どんなにぎわいがイメージできるか検討し、どの案が良いか、また、どうすればさらに良くなるかを議論しました。

 第4回ワークショップでは、第3回ワークショップにて参加者が選択した施設の構成案や、意見等を踏まえて、設計チームから屋内外の基本設計案が提案されました。

 それに基づき、参加者はグループに分かれて、自分ならどんな使い方をするか、また、どんな使い方をしてほしいかを議論しました。参加者からは、施設利用にあたっての要望もいくつか出されました。

まとめ資料

第1回ワークショップまとめPDFファイル(7243KB)

第2回ワークショップまとめPDFファイル(4090KB) 第3回ワークショップまとめPDFファイル(2795KB) 第4回ワークショップまとめPDFファイル(3286KB)

川西町地域振興拠点施設整備基本設計

◇令和4年9月、施設整備の概要を示す基本設計が完成しました。この基本設計は、計4回の町民ワークショップで得られたアイデアを全てのベースとしつつ、様々な現実的課題を解決することによって作成しています。

◇設計の詳細な内容については、今後の実施設計の段階において皆さまのご意見をお聞きし、さらなる検討を重ねながら取りまとめていきます。

基本設計書(概要版)PDFファイル(5745KB)

検討経過PDFファイル(180KB)


この記事に関するお問い合わせ先

担当課/ 政策推進課 政策推進グループ
TEL/ 0238‐42‐6604
MAIL/ メールによるお問い合わせ