ホーム > 町長の部屋 > 川西町長だより 令和元年9月15日 ダリアの世界を広げよう

川西町長だより 令和元年9月15日 ダリアの世界を広げよう

更新情報
川西町長だよりを更新しました

 第36回地酒と黒べこまつりが、9月7日好天に恵まれ盛大に開催されました。正真正銘の「川西生まれ川西育ちの米沢牛」の最高ランクの牛肉が提供され、おいしい地酒とともに堪能いただきました。参加者880名の皆さんから称賛の声を多数いただきました。町内小中学生全員にも米沢牛丼を提供、大好評でした。生産者の皆さんや命をいただいた「牛」に感謝したいと思います。

 9月8日に南陽市で第51回日本PTA東北ブロック研究大会が開催され、その開会行事で川西中学校郷土芸能クラブが「小松豊年獅子踊」を発表しました。夏の間、夜間一生懸命に練習した成果が表れ、躍動する三匹の獅子と花笠や早乙女の太鼓を情感豊かに披露してくれました。1千名を超える参加者から万雷の拍手を受け、私自身たいへん誇らしく感じました。中学生の皆さんありがとう。これからも頑張ってください。

 台風の影響で厳しい残暑に見舞われましたが、朝晩涼しくなりダリアが見頃を迎えました。川西ダリヤ園は昭和35年日本初の観光ダリア園としてオープンし来年60周年を迎えます。今年からその準備に入っていますが、その一環でメキシコ大使館を訪問してまいります。今月メキシコは209回目の独立記念日を迎えます。1810年9月16日宗主国のスペインに対する独立戦争の開戦を記念した祝日です。毎年この日に合わせ、国花であるダリアを贈ってきましたが、その式典に招待をいただきました。ダリアはメキシコの高原地帯に自生していた種をスペインに送られ、スウェーデンの植物学者ダールが開花させ広まったといわれます。来年の60周年にはぜひ大使館からも応援してもらいたいと思います。

 今月28日には日本ダリア会が主催し、「大輪ダリア切り花出荷20周年記念大会」が秋田市で開催されます。全国的にダリア栽培が広がっており、さらに品質向上が図られることを期待しています。来月4日から池袋サンシャインシティで「ダリアの華展」が開催されます。それぞれに町の花「ダリヤ」のPRに努めてまいります。


この記事に関するお問い合わせ先