ホーム > 町長の部屋 > 川西町長だより 令和3年2月15日 コロナに負けない

川西町長だより 令和3年2月15日 コロナに負けない

更新情報
川西町長だよりを更新しました

 昨年12月から断続的に降雪があり、雪かさが増してきました。交通確保のため除雪には力を入れていますので、道路へ雪だしをしない、高齢者への見守りなど地域の支えあいをよろしくお願いします。立春が過ぎ春の便りもちらほら聞こえ、もうすぐ春です。
 新型コロナウイルス感染が公表されてから1年、世界中で蔓延し感染者は1億人を超え拡大は止まりません。日本でも先月首都圏などに緊急事態宣言が発出され対策が強化されましたが、収束には至らず医療体制の逼迫を受け宣言が延長されました。町内でも先月末からコロナウイルス感染が相次いで報告されました。特に小学生、園児が感染したため心配しましたが、保健所が各施設関係者へ直接指導され、休園休校や不安を解消するため幅広くPCR検査を実施するなど慎重に対応しました。関係者の協力により感染は沈静化し学校等は再開されました。一方感染を受け、町内での各種会合が自粛され経済活動は一段と厳しい状況となっています。今後、国・県と連携しながら新たな支援策やワクチン接種の準備などに取り組んでいきます。みなさんには改めて感染予防をお願いします。
 新庁舎建設工事が先月末完了、2月15日に町へ引き渡されます。色々心配もありましたが、計画通り完成することができ、工事関係者や地元のみなさんのご協力に感謝します。今後は備品やシステムの移設など引っ越し作業に入るとともに3月末の外構工事の完成をめざします。また地方創生の推進、多発する災害への対応、デジタル化の推進、効率的な行財政改革など、新庁舎で機能的に業務を執行するため、役場の組織体制を見直しました。安全安心課・財政課・教育文化課を創設、総務課・未来づくり課・政策推進課・まちづくり課・住民生活課・産業振興課を再編しました。税務会計課・福祉介護課・健康子育て課・農地林務課・地域整備課は変更ありません。詳細は町報等で分かりやすくお伝えしますのでご理解ください。
 


この記事に関するお問い合わせ先